アイスホッケー

アイスホッケー 女子予選ラウンド コリアvs.日本

2018年2月14日(水) 16時40分スタート
スマイルJ、4-1でコリアに勝利 五輪初白星を挙げる
コリア
1 0-2
1-0
0-2
4

詳細

総括

日本女子代表「スマイルジャパン」はコリアに勝利し、五輪初白星を挙げた【写真は共同】
日本女子代表「スマイルジャパン」はコリアに勝利し、五輪初白星を挙げた【写真は共同】

第1ピリオド、日本は序盤から積極的に攻めて上がっていくと、2分、ゴール裏に流れたパックを床秦留可がゴール前で待つ味方に送り、久保がきれいにゴール左側に入れて先制点を奪う。幸先良く先制点を奪った日本はその後のパワープレーのチャンスを生かし、4分に小野が追加点を決めた。

 

第2ピリオドは、コリアにシュートを打たれる回数が増えると、GRIFFIN Randi Heesooのシュートが日本GKの足の間を抜けてしまい、1点を返される。

 

第3ピリオド、日本は序盤から攻め手を強めると、12分に相手のペナルティーで奪ったパワープレーで小池がロングシュートを放ち追加点。残り時間が少なくなり、コリアがGKを外しての攻撃に出ると、相手DFのパスをインターセプトした浮田がGKのいないゴールにシュートを放ち、決定的な4点目を奪った。

 

このまま試合が動かず、日本が五輪史上初となる白星を飾った。

第3ピリオド

第3ピリオド、3点目のゴールを決め喜ぶ小池(左から2人目)ら【共同】
第3ピリオド、3点目のゴールを決め喜ぶ小池(左から2人目)ら【共同】

日本は最後まで攻め続けると、終了の合図。スマイルJが五輪初勝利を挙げる。

 

【20分 日本】残り30秒を切ったところで堀珠花がロングシュート。これは相手GKがキャッチ。

 

【19分 日本】浮田が相手DFのパスをインターセプトして、そのままパックを奪う。GKのいないゴールネットへシュートを打ち込み、決定的な追加点を奪う。

 

【18分 コリア】残り試合時間2分といったところでコリアチームはGKをベンチに下げ、6人攻撃に最後の望みをかける。

 

【18分 日本】久保高涼風がパス交換で中央を駆け上がると、がシュート。これは相手GKに止められてしまう。

 

【16分 コリア】数的優位を上手く使ってコリアが遠目からシュートを狙い、ゴール前のIM Danelleがコースを変えてゴールを狙う。しかしGK小西が止める。

 

【15分 日本】岩原知美のプレーにペナルティーが与えられ、日本が一人少ない状態に。

 

【14分 日本】日本がワイドな攻撃で相手を揺さぶってから、大沢がシュート。しかしこれは相手GKのファインプレーに止められる。

 

【12分 日本】日本がパワープレーのチャンスに波状攻撃を続けると、小池が中央からミドルシュート。これがGKの股の間を抜くシュートとなり、追加点を奪った。

 

【11分 日本】日本が攻め続けると米山が遠目からシュート。しかしこれは枠を捉えず。

 

【10分 日本】残り10分手前でコリアチームにペナルティー。日本はパワープレーのチャンスになり、6人のフィールドプレーヤーで攻める

 

【8分 日本】左サイドの久保から、浮田床秦留可とつながりシュートを放つが、これもGKに止められる。

 

【6分 日本】日本は積極的に遠目からでもシュートを打っていくが、パックが大きく浮き上がって、スタンドへ飛んでしまい、試合が止まりフェイスオフから再開。

 

【5分 コリア】コリアチームが人数をかけて日本ゴールへ押し込んでくるが、GK小西が足でシュートを弾き、難を逃れる。

 

【4分 日本】中央付近で米山がパックを奪うと、浮田へパス。浮田がゴール右から中央へ折り返すと久保がシュート。しかしこれはGKに止められる。

 

【1分 日本】パワープレーの数的優位を生かして後ろでパスを回すと浮田がロングシュート。GKがはじいたところを床秦留可がシュートを放つがこれも止められる。

 

最終ピリオドがフェイスオフからスタート。日本は第2ピリオド最後のパワープレーを継続しての開始となる。

第2ピリオド

コリアに失点を許し、肩を落とすGK小西(中央)【写真は共同】
コリアに失点を許し、肩を落とすGK小西(中央)【写真は共同】

第2ピリオドが終了。コリアの攻める機会も増え1点返されると、日本は遠目のシュートを何度も放つが追加点を奪えずに終わる。

 

【20分 日本】日本はパワープレーのチャンスを生かし、全員でせめて行くと、浮田がロングシュート。これをGKがはじくと、米山がつめていきシュートを放つが、これも止められ、追加点を奪えない。

 

【19分 日本】コリアにペナルティーがあり、日本のパワープレー。GK小西がベンチに戻り6人で日本は攻める。

 

【17分 日本】大沢ちほが相手陣地中央からバックパスを出し、小池がシュート。これはGKに防がれる。

 

【15分 日本】コリアゴール前で混戦となり、日本チームが押し込もうともつれるが、これはGKに防がれしまう。

 

【14分 日本】竹内愛奈が相手陣地にまで攻め上がりセンターからミドルシュート。床秦留可がゴール手前でコースを変えようとするが、これは触れず、枠を外す。

 

【13分 コリア】ゴール裏まで攻め上がり、パスを中央に送ると、これは日本DFを抜けていき、DFのPARK Yoonjungまでこぼれる。ロングシュートを狙うが、枠を捉えない。

 

【12分 日本】米山がシュートを打つと、相手DFが処理に手間取り、こぼれたところを再び米山が拾ってシュート。しかし、これは防がれる。

 

【10分 コリア】右サイドをPARK Yoonjungが上がっていくと、DFの裏を取ったGRIFFIN Randi Heesooがゴールへ向かう。シュートはGKの足の間を抜け、ゴールネットを揺らす

 

【8分 日本】日本はパワープレーの時間を守り切り、再び攻める。久保が攻め上がり、ゴール裏の床秦留可にパスが出ると、中央に送る。ゴール前からシュートを放つがこれはGKに止められる。

 

【6分 日本】久保が相手選手を倒してしまい、ペナルティーボックスへ。

 

【5分 日本】小池詩織が左サイド遠目からシュートを狙うが、これはGKがはじく。その後も日本が押し込みシュートを打っていくが、なかなか得点を奪えず。

 

【2分 日本】コリアに押し込まれた時間もあったが、日本はクリアボールの処理が遅れるコリアにプレッシャーをかけ浮田がパックを奪う。これを床秦留可にわたしシュートを打つがGKに止められる。

 

フェイスオフで試合再開。このピリオドも日本の攻撃から始まる。

第1ピリオド

第1ピリオド、ゴールを決め喜ぶ久保(左から3人目)と床秦留可(同4人目)【共同】
第1ピリオド、ゴールを決め喜ぶ久保(左から3人目)と床秦留可(同4人目)【共同】

第1ピリオドが終了。日本は終始攻勢に出たが序盤の2点以降は追加点を奪えず。

 

【20分 日本】浮田留衣が右サイドから攻め上がり、中央にパスを送ると、床秦留可が合わせるが、これは枠を捉えられない。

 

【19分 コリア】カウンターからLEE Jingyuが右サイドを駆け上がりシュートを打つが、これもGK小西が防ぐ。

 

【17分 日本】日本がパックを奪ってから数的優位を作ってゴール前まで攻めるが、久保からのパスを受けた床秦留可のシュートはGKにはじかれた。

 

【15分 日本】床亜矢可がロングシュートを狙うも、これは枠を捉えず。

 

【13分 コリア】KIM Un Jongが日本の陣地を攻め上がり、中央からミドルシュート。これはGK小西がしっかりとおさえる。その具、コリアチームの波状攻撃が続くが、日本は何とか防ぎ切る。

 

【10分 コリア】PARK Chaelinが遠目からシュートを放つが、ここは五輪初出場となるGK小西あかねがしっかりと止める。

 

【7分 日本】攻め手を緩めない日本は左サイドから床秦留可が中へゴールを入れると、前に攻めていたDFの細山田茜がシュート。これはGKにはじかれる。

 

【4分 日本】日本はパワープレーで数的優位を生かしパスを回しながら責めると、シュートのこぼれ球を小野粧子が押し込み2点目を奪う。

 

【4分 日本】日本はパワープレーのチャンス。再びゴール裏から攻めるが、これはGKに阻まれる。

 

【2分 日本】ゴール裏から床秦留可がゴール前にパスを出すと、久保英恵が合わせてゴール。開始早々に先制点を奪う。

 

フェイスオフで試合開始。米山知奈がパックを奪って日本チームの攻撃からスタート。

 

間もなく試合開始。会場は「コリア」チームの大声援で盛り上がる。

日本代表 ベンチ入りメンバー

見どころ

アイスホッケー女子は、全8チームが出場し、世界ランキング上位4チームによるA組、下位4チームによるB組に分けられ、各組総当りで予選を戦う。B組の日本(同9位)は、ここまでスイス(同6位)とスウェーデン(同5位)に2連敗しグループ3位以下が決定している。

 

B組の3・4位は、A組の3・4位とB組の1・2位による準々決勝の敗者2チームと、5~8位決定予備戦を行う。ここでの勝者が5・6位決定戦、敗者は7・8位決定戦へと回ることとなる。第3戦の相手は韓国と北朝鮮の統一チーム「コリア」。今大会唯一となる下位チーム(同22位)との対戦だけに、今後の戦いに向け勝利で勢いをもたらしたいところ。スマイルジャパン、五輪初勝利なるか。

種目一覧

男子

アイスホッケー

女子

スポーツナビアプリ 無料ダウンロード

iOS
Apple Storeからダウンロード
QRコード
Android
GooglePlayで手に入れよう
QRコード
対応OS
iOS 9.0以上
Android 4.0.3以上
  • アプリケーションはiPhoneとiPod touch、またはAndroidでご利用いただけます。
  • Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
  • iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
  • iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。